読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

EK FRACTAL

since 2017

歯医者の帰り

 

今日はかなり久しぶりに歯医者に行ってきました。クリーニングをしてスッキリ!そして虫歯は初期虫歯含め5本見つかったという、、。

 

2ヶ月から3ヶ月に一度はクリーニングやメンテナンスと検査に来てください、と注意を受けました。本当そうだよね。反省、、&実感。

 

来週からは歯医者通いです。

 

自分を後回しにしない

歯医者を先延ばしにしていたのは色んな言い訳があるけれど、きっと一番使っていた言い訳は(そして全てが結局たどり着くのは)「時間がない」。

 

=「自分に使う時間を犠牲にして他の大事なことをやっているの!(だから仕方ないじゃん)」

 

でもそれって。。。

それって、本当にそうだったのだろうか。歯医者の帰りにそう思った。

 

他の大事なこと?

自分を後回しにするべきと思うくらい大事なこと?

 

そんなもの、在ったのかな。

 

まぁ、その時は在ったとする←

 

でも、その大事なものに対して「自分を犠牲にしている」という行動は、今考えると美徳でもなければ実は生産性もなかったな。

 

だって、歯医者にしても結局は後回しにしたツケが回ってきた。虫歯だったり治療費だったり完治までの時間だったり。生産性ゼロ。

そしてあたかも美徳かの様につかっていたこの言い訳は、今思えば言い訳の対象の"大事なもの"にとっては押し付けがましい重荷でしかなくて。私のせいにするな!と自分だったら言うな。。。

 

あぁ本当ばかだねー。

でもまぁ微笑ましいね。

一生懸命だったんだなーと思った。

 

そして、やっぱり自分を後回しにしたらいけないんだ、と。自分を犠牲にすることは美徳でもなんでもない。ただの我慢、結局は傲慢。後回しにしてしまった事で、心の無駄遣いをしてしまっていた。自分を満たさない事を重ねると、心にぽこぽこと空洞ができていつしか大きな穴になってしまう。大きな穴は、埋めることがとても大変。

 

もう、誰に遠慮するでもなく、自分を満たしていく時なのだと思う。自分を後回しにしたらいけないよね。

 

ひとつひとつ心を満たしていく時。

好きなこと、好きな人、やりたいこと、やりたくないことに素直になる時。試行錯誤はするだろうけれど、自分の心に投資をしていく時。

 

言い訳をして、見て見ぬ振りをしたり後回しにしていたことに片っ端から手をつけよう!そう思いました。

 

まずは歯をちゃんと治そう^^!

 

次は、眼鏡をつくろう!(眼鏡が壊れたけれど眼鏡屋さんに行く時間が〜〜とずっと言っていた、、)

 

皮膚科も行きたい。

 

、、、他にもいろいろ!!

 

これからは、時間を言い訳ではなく、私の一番の味方にしていこう。

 

もう自分を後回しにはしない。

歯医者の帰りに、なんだかとてつもなく大きな仕事をやり遂げたかの様な達成感が心地よくて、あらためてそう誓ったのでした笑。

 

たかが歯医者でなんて大げさな思考回路なんだろうね〜〜(通常運転)。

 

おやすみなさい✩