EK FRACTAL

since 2017

自分に集中しなさい!のサイン

 

何かに失敗した時は、、

「自分に集中しなさい!」のサインなんだと思う。

 

f:id:ekfractal:20170313192129j:image

 

そして今日、数年前から勉強したいと思っていた資格の通信教育セットがどーんと届いた。(段ボールの開け方、、汚)

 

うん。

我に帰った様な感覚。

 

どこかホッとしている面もあって。不思議。

大丈夫、これで正しいんだな〜と納得した。

 

今まで自分は人間関係への課題がとても多くて。

でもその分学べる事はたくさんあったし、歳を重ねて自分なりの人との楽な付き合い方が分かってきた、と思っていたところで、、、、今回のこと。

 

反省とともに、

「そうか、、もう1ステージ登ろう!!」

と思った。

 

だとすると、これって失敗ではないという事だ、、!(無理矢理感たっぷりなポジティブ)

 

心地よい人間関係を保ちたい

私には大切な友人がふたりいる。

好きな人たちは他にももちろんいるけれど、そこに「大切」がつく理由は、心を許している度合いと、お互いに同じ様に想っていると確信できるという意味で。

 

ふたりとも大学での出逢い。

 

ひとりは、ほんとどうしてと思うくらい私の事が好きで好きで、、(自分で言うw←)。彼女から受ける絶対的な好意が私にはとてもありがたい。

もうひとりは、私にとって先生の様な存在。実際に彼女は今、教師として働いています。

 

ふたりに共通するのは、

私が打ちのめされて心底苦しいとき、自分の事の様に感じて必ず飛んできてくれる!という信頼感。

私の善し悪し全てを見てきた上で、認めてくれる、好きだと言ってくれる安心感。

 

今では年に一度会うか会わないかだけど、

LINEも年に何回?!というくらいだけど、、、

 

それでもちゃんと心が繋がっている。

この信頼感と安心感は変わらない。

そしてこの距離感とのバランスが私はすごく居心地が良い。

 

距離感をしっかり見極められたらいいな、、

人間関係の距離感は人によって違う。

私は自分が要領が悪い人間だと自覚しているので、人との距離をとてもとるから、基本的には「ドライ」だとか「つかみどころがない、、(不思議)」と言われます、、。

 

でもひとたび心を許すと、「あんたはなんて分かりやすいんだっ(心配!!)」と。

 

昔から嘘をつけないし(ついてもめちゃくちゃ下手!!)、人が良い(ただのバカ。利用される)、すぐに感化される。そんな事で痛い想いもしてきたから、今では出来るだけ人と関わらない様にしようという気持ちに行き着きました。

 

誰かが悩んでいたり困っていると、なぜか「助けたい!」「私に何か出来ないかな?」と思ってしまって、でも結局空回りのこともあって傷ついた経験は多いし、これはただの偽善者なのかな...と自分が疲れてしまうことばかりだった。

 

人より感情移入しやすいのかな?

下手な正義感みたいなものなのかな?

これらは時にとても厄介で、私はまずは私自身を守らなきゃいけないよ、、そんな結論を出して、人との距離の取り方を自分なりに習得したつもりだったけれど。

 

まだまだ修行は続くんだなぁーーーーー。。。

 

と思いました(泣)。

 

30代半ば。仕方ないか!!!!!

 

家族にも礼儀ありだし、

親しき仲にも礼儀あり。。。

 

どんな関係でも、ちゃんとした距離感を見極めていけたらいいな。

 

不本意だとしても、またひとつ気がつけて良かった^^

 

更に1ステージ登って!自分なりの人との心地よい距離感を保って、世渡り下手や要領の悪さを克服していけたらいいなと思ってます。

 

何だって一長一短で、こういう私を善しと言ってくれる人もいるんだッッ!(なんて、、前向きに思いつつ^^)

 

そして、目の前に届いた「勉強」。

これから自分自身に思いっきり集中していこう。

久しぶりの勉強、頑張ります!

 

今夜は受講ガイドを読みながら、、、おやすみなさい。